時間栄養学と旬の食材

アサリのうまみ成分コハク酸にはがん抑制や新陳代謝促進効果も

コハク酸が豊富なアサリ

 アサリといえば3~6月の潮干狩りシーズンの獲物というイメージがありますが、秋も旬の時季のひとつ。冬以外は産卵を行い、特に春と秋の産卵前に採れるアサリはうま味成分であるグリコーゲンやコハク酸がたっぷり含まれています。

 そんなアサリには貧血予防のために必要な鉄分やビタミンB12、味覚障害予防や免疫力アップのための亜鉛が多く含まれています。さらに注目したい栄養素がコハク酸です。

 うま味成分であるコハク酸は、それ以外にもエネルギーの産生にも深く関わっているうえ、さまざまな健康効果も報告されています。ラットを使った実験では、がんの増殖抑制にコハク酸が有効であることが明らかになっていますし、肌の保湿や新陳代謝にも効果があることが報告され、医薬品への応用の可能性や化粧品利用に一役買っています。最新の研究では、動物実験ですがコハク酸を食べているマウスは太りにくく、糖尿病にもなりにくいという報告から、コハク酸摂取による脂肪の燃焼促進効果があることも分かってきました。

1 / 2 ページ

古谷彰子

古谷彰子

早稲田大学大学院卒。早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員、愛国学園短期大学准教授、アスリートフードマイスター認定講師。「食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門」「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。

関連記事