秒速薬膳でアッという間に健康に

「活血食材」のサバ・チンゲンサイ・カレー粉でクマを撃退

しめさばのチンゲンサイカレーソース(提供写真)

 目の下にクッキリ現れたクマ……。パソコンの画面を通すといよいよ目立ち、Zoom営業ではどんなに素晴らしいトークをしても、「具合悪そう」「性格悪そう」と思われかねません。食べてクマを撃退しましょう。

 クマの原因は、血の巡りの悪さにあります。目の周りにはたくさんの血液が集まり、血がドロドロで巡りが悪くなると、そのうっ血が現れてしまいます。いわばクマは「血行不良の証拠」で、クマの色は「濁った血液の色」そのものなのです。

 血行不良が引き起こすのは、クマばかりではありません。困ったことに「シミ」の原因にもなってしまいます。血は肌に栄養を与える液体。それが滞って体のすみずみまで行き渡らないと、肌の新陳代謝が衰えて老廃物がたまり、シミが出現してしまうのです。クマとシミで「くたびれた老け込み顔」にならないためには、しっかりと血行を促進する食材を取り入れることが大切です。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事