皮膚のお悩み 専門医がスッキリ解決

アレルギー性皮膚疾患(薬疹)使い始めの薬で起こりやすい

写真はイメージ
写真はイメージ

 全ての薬にはアレルギーを起こす可能性があります。説明書の副作用の欄に薬疹が書いていない薬は、ほぼありません。 初期症状としては、かゆみを伴う赤い発疹など。そのうち全身の皮膚が真っ赤になり、痛みが出て発熱も伴うようになります。それほど多くはありませんが、重症化して皮膚がズルむけになると入院治療が必要となります。

 一番多いパターンは使い始めの薬による薬疹です。薬に含まれる成分がアレルゲンとなって、アレルギー反応を起こすのです。薬を使い始めて、およそ1~2週間で発症することが多い。その場合、まずは原因と疑われる薬を飲むのをやめることです。ただし、重要な薬剤かもしれませんので必ず処方してもらった医師に確認しましょう。

 長期にわたって飲んでいる薬だからといって安心というわけではありません。一般的に薬疹になりやすい薬には、抗生物質、痛み止めが挙げられます。高血圧の薬、尿酸値を下げる薬、神経に作用する薬なども比較的多く、最近では抗がん剤による薬疹が増えています。

 原因となる薬が長期服用、多剤服用をしていると、私たちも原因を突き止めることが難しくなります。疑わしい薬を中止して薬疹が引けば、その薬が一番怪しいのですが、実際には多数の薬を内服している人が多いのでどれが原因か分かりにくいのです。治った後に採血のアレルギーテストやパッチテストなどを試みても陽性にならず、この薬が原因ですとはっきり言えないケースも多々あります。

 また、「なぜ薬疹になるの?」とよく聞かれます。簡単に言うと免疫の暴走です。私たちの体には免疫システムがあり、多くの病原体から体を守っています。しかし、何らかの原因で免疫システムが暴走し、薬疹になるのではないかと考えられています。

 薬剤をやめたりステロイドの外用で治れば軽症ですが、重症になるとスティーブンス・ジョンソン症候群や中毒性表皮壊死症といって、全身が真っ赤になり、皮がむけ、痛みも伴うようになります。この疾患は国の難病にも指定されており、命を脅かすほど重症化したり、目に障害が出て失明することも。私たち皮膚科医は薬疹で目が真っ赤に腫れている患者さんがいたら、必ず眼科の先生にも診てもらいます。

 怖いことばかり書いてしまいましたが、薬剤を内服したら必ず薬疹が出るわけではないですし、ほとんどの場合は薬による利益の方が多いでしょう。とはいえ長年内服している薬剤でも薬疹が出現することがありますので、皮膚に異変を感じたら、すぐに薬を処方してくれている主治医に連絡して、皮膚科に紹介してもらった方がいいでしょう。

葉山惟大

葉山惟大

関連記事