秒速薬膳でアッという間に健康に

ナス・豆・ごまを組み合わせて痔を改善する

ナスとひよこ豆の白ごまソースあえ(提供写真)

 なかなか人に言えないつらい「痔」の痛み。食の力で少しでも改善を図りましょう。

 痔にはさまざまなタイプがありますが、その根底にあるのは「血の巡り」の悪さ。中医学で、「血」といわれる体質の場合、肛門周辺の血流が悪くなり痔になりやすいのです。

 血の人は普段から慢性的な肩こり、頭痛持ち、関節痛がある、打ち身やアザができやすいといったトラブルが見られがち。

 痔ばかりか、がんなどの悪性腫瘍、血液がドロドロになり、あちこちに固まりやすいことから脳梗塞、心筋梗塞にも要注意な体質です。

 改善のためには、血行を促進する食材を取り入れることが大切。

 おすすめの野菜はナス。血を全身に巡らせる作用が高く、痔の改善に優れた効能があるのです。

 黒キクラゲも痔の救世主。血液を浄化してサラサラにするとともに、痔の痛み止めにも威力を発揮します。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事