コロナ不調にアロマを活用 ラベンダーは睡眠改善の論文が多数

疲労解消にもオススメ(C)日刊ゲンダイ

 コロナ禍で、芳香剤・消臭剤の売り上げが伸びている。2020年1~5月の金額前年比ランキングにおいて、前年比150%を記録している(インテージ調べ)。

 芳香剤・消臭剤のジャンルに属するのが、アロマ(芳香)だ。

「近年、医療機関におけるアロマの存在が大きく変わってきています」と言うのは、東京医療保健大学東が丘・立川看護学部看護学科の朝澤恭子准教授。植物から抽出された精油を用いて病気予防・治療、心身の健康やリラクセーション、ストレス解消を行うことをアロマセラピーというが、このアロマセラピーを取り入れる医療機関が増えてきているという。

「私はアロマサークルの顧問をしており、コロナ前までは、近隣の老人保健施設や総合病院へボランティアでアロママッサージなどをしに行っていました」

 認知症をはじめとする高齢者や出産後の女性が主な対象。「ぐっすり眠れるようになった」「疲れが取れた」「リラックスできた」などの声があり、リピーターとなる人も少なくない。

「薬ではありませんので『◎◎◎に効く』とまでは言えませんが、患者さんの心身をいい状態に持っていっているな、という感覚があります。また、代表的なアロマであるラベンダーは、睡眠中の自律神経活動に作用して睡眠を改善するという論文が多数発表されています」

1 / 3 ページ

関連記事