コロナ禍でも注目 最新医療テクノロジー

健康管理スマートウオッチ「クロノウェア2」は何が凄い?

「クロノウェア2」(株式会社山善ウェブサイトより)

 健康管理に役立たせることができる「スマートウオッチ」。機械専門商社「山善」(本社・大阪市西区)は、2019年12月に「CHRONOWEAR(クロノウェア)」シリーズの発売を開始し、今年8月には3本目となる上位モデル「クロノウェア2」を発売した。

 どんな機能が搭載されているのか。同社の家庭機器事業部・商品企画1部の松島康智課長が言う。

「今年6月に発売した『クロノウェア・ライト』は、歩数や消費カロリー、睡眠記録など、基本的な健康管理ができるモデルです。クロノウェア2は、そのライトの機能に加え、『血中酸素濃度』や『体表温度』の機能を拡充し、さらに幅広い健康管理ができるモデルになっています。ただし、本製品の機能は一般的な健康維持のみを目的としたものであり、医療目的で使用したり、判断したりするためのものではありません」

 血中酸素濃度と心拍数は、本体に内蔵する「光電センサー」によって、手首の毛細血管から光学的に測定する仕組み。睡眠モニターは、内蔵する「加速度センサー」で手首の動き(寝返りなど)を検出し、睡眠状態を測定する。体表温度は、内蔵する「温度センサー」で測定しているという。

1 / 2 ページ

関連記事