上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

日本人の心臓にいちばん問題を引き起こしているのは「高血圧」

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 新型コロナウイルスの感染拡大とワクチン接種が進む中で、あらためて注視されているのが「血圧」です。

 病院で計測した場合、「上(収縮期血圧)120㎜Hg未満/下(拡張期血圧)80㎜Hg未満」が正常の範囲で、「上140以上または下90以上」になると高血圧と診断され、その間の数値では「正常だが高めの血圧」と定義されます。

 高血圧の人は新型コロナウイルス感染症の重症化や死亡リスクが高いことが報告されています。また、ワクチン接種後に血圧が大幅に上昇するケースが見られ、中にはワクチン接種後の血圧計測で、前触れなく上180程度、または下130程度まで上昇する患者さんもいました。これは「Ⅲ度高血圧」(上180以上かつ/または下110以上)に該当する数値で、放置していると脳血管や心臓血管疾患で死亡するリスクが正常範囲の人と比べて、およそ10倍になります。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事