時間栄養学と旬の食材

ニシンは生より干物の方が栄養価が高い ダイエット効果も

ニシン

 世界一臭いと言われている食べ物「シュールストレミング」という缶詰にも使われているニシン。ドリアンや納豆よりも臭い缶詰とされますが、お刺し身や干物、塩焼きで食べるニシンは香り豊かなおいしい魚です。

 国産のニシンはほとんどが北海道で取れますが、数が減ってきているためスーパーなどで見かける加工品の多くは輸入されたタイセイヨウニシンがほとんど。ニシンの卵である数の子を取るタイミングとしては産卵期の春が旬ですが、ニシン自体は今の時季に旬を迎えます。同じ青魚であるサバやサンマなどと比較すると、調理する頻度は低いかもしれませんが、栄養価が高いのでこの時季は特におすすめです。

 栄養素の中で最も注目したいのが、DHAとEPAなどのn3系多価不飽和脂肪酸の含有量。青魚に多く含まれる栄養素として知られ、DHAは脳の働きを活発にし、記憶力や学習能力向上に効果があるとされ、EPAは血液をサラサラにする働きを持っています。

1 / 2 ページ

古谷彰子

古谷彰子

早稲田大学大学院卒。早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員、愛国学園短期大学准教授、アスリートフードマイスター認定講師。「食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門」「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。

関連記事