科学が証明!ストレス解消法

ミーティングのお供にお菓子を 創造的パフォーマンスが向上

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 長引くコロナ禍によって、新しい生活様式が至るところで定着しています。リモートワークの浸透で時間や場所を選ばずにミーティングが行えるなど、ニューノーマルなビジネスパーソンも増えています。

 以前であれば、会議中や仕事中にお菓子を食べるといったことは、よほど風通しの良い企業、あるいは小規模の企業でない限りありえなかった光景でしょう。しかし、固定観念が変わりつつあるウィズコロナでは、むしろ積極的にミーティングにお菓子を取り入れた方がいいかもしれません。

 福島大学の研究(2017年)によると、「お菓子が集団による創造的パフォーマンスを向上させる」ことが明らかになっています。「仕事中にスナック菓子を食べるとは何事だ!」とやみくもに怒るのではなく、むしろプラスの側面について知っておいて損はないと思います。

 実験は143人の看護職を対象に、話し合い中に飲食行動をOKとする「飲食あり条件」と、お菓子や飲み物を提供しない「飲食なし条件」の2つの条件を設けて行いました。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事