今日何食べる?

シイタケは1~2時間天日干しするとビタミンDの量が10倍に

1~2時間干すだけでビタミンD量が10倍に
1~2時間干すだけでビタミンD量が10倍に

 コロナの感染拡大以降、注目を集めている栄養素のひとつがビタミンD。免疫系を活発にして感染症などを予防する効果があるといわれている。ヨーロッパ全土でコロナの罹患率と死亡率、そして血中ビタミンD濃度との関係を調べたところ、血中ビタミンD濃度が高いほど、人口当たりのコロナ感染者数が少なく、死亡率も低いという傾向が見られたそうだ。

「ビタミンDがコロナ感染を防ぐ、とはこの研究では言えないけど、ビタミンDが多い食品を意識して食べるようにしている」と話すのは、先日取材したクリニックのドクター。

 ビタミンDが豊富な食品といえば、シラス干し、きくらげ、イワシ、サケ、サンマ、ウナギなど。また、シイタケにはエルゴステロールという成分が豊富に含まれていて、これは紫外線を受けるとビタミンDに変換される。つまり、シイタケを食べる時はいったん天日に干してからがお勧めだ。

 干す時間は1~2時間ほど。これでビタミンD量が約10倍に増えるという。市販の干しシイタケも、機械乾燥の可能性があるので、やはり天日干しにするといい。

 ビタミンDは取り過ぎると嘔吐、便秘、虚弱、体重の減少などを引き起こす。しかしこれは、サプリの過剰摂取をした場合。食事で取るなら、取り過ぎを心配する必要はない。

関連記事