秒速薬膳でアッという間に健康に

しじみ・高菜・こんにゃくの組み合わせで体から毒素を排出

しじみ高菜こんにゃく麺(提供写真)

 しっかり食事をしているのに、なんだか体調がすぐれず体がだるい、ダイエットをしてもなかなか体重が減らない……。そんなときは、体内に老廃物がたまってしまっているのかもしれません。

 中医学では、健康で美しい体をつくるために栄養を取ることも大切ですが、余分なものを体から排泄(はいせつ)することも大切、と考えます。現代人は、豊かな食事で得てして「補い過ぎ」の傾向にあります。そのため、体に毒素や老廃物などの「ゴミ」をため込みがち。そうなると体調不良を引き起こしたり、太りやすくなる、ダイエットをしてもなかなか効果がなくてヤセづらい、美容面でも肌荒れ、吹き出もの……といったトラブルの原因になってしまいます。こんなときは、解毒効果の高い「デトックス食材」を取り入れて、いったんしっかり体内をリセットすることが大切です。

 おすすめはこんにゃくで、毒素を排出する効果大。また、腸内環境を整え便秘を改善する働きとともに利尿効果もあり、老廃物を尿から追い出してくれる働きも備えています。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事