上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

肥満を防いで「見た目」が若くなれば健康寿命が延びる

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 これまでも何度かお話ししましたが、「見た目=外見」が年齢より若く見える高齢者は、健康的に人生を全うできるケースが多いと感じています。科学的にたしかな根拠があるわけではありませんが、これまで多くの患者さんと接してきた経験から、そんな印象を受けるのです。

 前回、肥満は脂質異常症、高血圧、糖尿病のリスクを高め、心臓疾患を発症しやすくなるとお話ししました。こうした生活習慣病は、高齢になった時に寿命と健康寿命の「差」になって表れます。寝たきりや要介護状態といった生活に制限を受けずに実年齢と差がないまま天寿を全うするには、高齢になる前から肥満を招かないような生活習慣を心がけることが大切なのです。

 肥満は、冒頭で触れた「見た目」にも大きく影響します。好きなものを好きな時に好きなだけ食べるといったように、自己の欲求を優先させてコンディションを犠牲にする生活を送っていると、70代くらいまでは何とか大きなトラブルはなく過ごせても、80歳近くなると若々しくシャキシャキとした振る舞いをするのは難しくなるといえます。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事