Dr.中川 がんサバイバーの知恵

千葉大で乳房誤切除の医療ミス…検査結果は必ず報告書をもらっておく

診察の時はメモを取る(C)PIXTA

 残念な医療ミスが報じられました。千葉大医学部付属病院で、左乳房に乳がんが見つかった50代女性に、両方の乳房を切除する医療ミスがあったのです。

 摘出後に病理検査を行い、右の乳房は切除する必要がなかったと判明したといいます。

 報道によると、担当医は2017年9月、週1回勤務していた別の病院で女性の左乳房の病理検査で乳がんと診断。その医師は千葉大に紹介し、どちらの病院でも一人で診察したそうです。

 画像検査で右の乳房にも影が判明。病理検査をしたところ、結果は「悪性所見なし」でした。ところが、担当医は患者に結果を説明する際、がんと診断された左乳房の病理報告書を右のものと思い込み、「右乳房も乳がんでした」と告知したといいます。報告書に明記されていた部位の確認も怠ったそうです。

 その医師は、左乳房の病理標本を右のものとして病理部に提出。これらのミスが重なり、その年の12月に両方の乳房が切除されてしまいました。乳腺専門医のベテランだそうですから、唖然とします。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事