コロナ第6波に備える最新知識

抗体カクテル「ロナプリーブ」が新型コロナの予防薬になった根拠

基本はワクチン(C)共同通信社

 これまで新型コロナウイルス感染症の軽症~中等症向けの治療薬として用いられてきた抗体カクテル(カシリビマブ/イムデビマブ=商品名ロナプリーブ)が、新型コロナウイルス感染症の予防薬、および無症状の感染者に対する治療薬として適応拡大されることになった。

 11月4日の薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会が承認した。

 ワクチンは、体内に侵入した新型コロナウイルスを攻撃する抗体を数週間かけてつくる。しかし、抗体カクテルは直接体内に抗体を投与するため即効性があるうえ、感染の可能性がある段階で投与すれば感染を防ぐ効果が期待できるという。

 ただし、同じウイルスの働きを抑えるモノクローナル抗体である抗体カクテル療法ソトロビマブ(商品名ゼビュディ)に予防投与の適応はない。

 カシリビマブ/イムデビマブの効能効果は「SARS-CoV-2による感染症」から、「SARS-CoV-2による感染症及びその発症抑制」に変更となる。ちなみにWHOは新型コロナウイルス感染症の正式名称を「COVID-19」としているが、国際ウイルス分類委員会はウイルス名を「SARS-CoV-2」としている。SARS(重症急性呼吸器症候群)を引き起こすウイルス(SARS-CoV)の姉妹種であるためだ。

1 / 4 ページ

関連記事