脳出血で死なない、後遺症を残さないために知っておくべきこと

ワクチンと脳出血の因果関係は不明(C)共同通信社

 新型コロナウイルスワクチンの接種後、脳出血で死亡したケースが報告されているが、因果関係は不明となっている。8月17日に脳出血を起こした形成外科医でタレントの西川史子さん(50歳)も、コロナワクチンの影響ではないかと心配する声を受け、インスタグラムで関係性を否定している。

 ◇  ◇  ◇

「私が接種したmRNAワクチンに関しては、脳出血の頻度を増加させないことが多くの研究で分かっていますので、接種された方はご安心ください」と西川さんはインスタグラムでコメント。さらに「生き方を見直すきっかけになりました」とつづっている。

 西川さんが発症した脳出血は、脳内の血管が裂けて出血する病気だ。脳の血管が詰まる脳梗塞、脳表面の膜と脳の空間の血管が裂けて出血するくも膜下出血とともに、総じて脳卒中と呼ばれる。いずれも脳血管の異常で起こる。「最大のリスク要因が高血圧。さらに糖尿病、脂質異常症、喫煙、ストレス、家族歴などさまざまなリスクファクターが加わり、発症リスクを上げる」と言うのは、川崎幸病院脳血管センター長の壷井祥史医師だ。

1 / 4 ページ

関連記事