認知症を予防する補聴器のすべて

こんなによく聞こえるならもっと早く着ければよかった!

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 店に来られるお客さまの中に、「聞こえづらくなり始めてから、実際に相談するまでに時間がかかった」「こんなことなら早く相談すればよかった」と、おっしゃる方が少なからずいらっしゃいます。

 難聴という病気は、外見からは障害の程度や患っていること自体も判別できない面もあってか、つい我慢してしのぐ方が比較的多いのかもしれません。

 最近、このゲンダイの記事を読んで、ご相談にみえた方がいました。

 82歳の男性で、法務に関する企業の顧問をしています。背筋をピンと伸ばし、年齢を感じさせない若々しい方ですが、毎日のように仕事でいろんな人と話をするうちに、4~5年前から耳が聞こえづらいと自覚するようになったといいます。でも、すぐに補聴器を本格的にやろう! という切迫した気持ちにはならなかったとか。

 それが、仕事で裁判を傍聴したときに、遠くに座っている判事の声が聞き取りづらかった経験から、それ以来いろんな集音器や補聴器を試したそうです。しかし、「なにかしゃべっているな」という程度で、半分ぐらいは言葉が聞き取れず、内容が分からないまま時間が過ぎていくケースも少なくなかった。結局は満足のいくものとは巡り合えなかったといいます。

1 / 2 ページ

田中智子

田中智子

シーメンスの補聴器部門でマーケティングの勤務を経て、2020年補聴器販売会社「うぐいすヘルスケア株式会社」設立。認定補聴器技能者資格保持。

関連記事