今日何食べる?

おやつにつまみにおかずに大活躍! 良質な油を含むナッツ

写真はイメージ

 小腹がすいたときの間食はもちろん、料理にも大活躍するのがナッツ。鶏肉とピーマンと一緒に炒めるのもよし、ラー油や醤油ピリ辛ダレが癖になる「よだれ鳥」にちりばめるのもよし、サラダに加えるのもよし。記者は黒酢、醤油、唐辛子、薬味などで作ったタレにゆでたての麺を絡め、ナッツを振りかけて食べるのも大好き。ナッツのアクセントが心地よい。

 ナッツといってもいろんな種類があるが、たとえばアーモンドには“若返りビタミン”と呼ばれるビタミンEが豊富で、悪玉コレステロールを減少させ血栓予防の効果がある不飽和脂肪酸も取れる。カシューナッツは糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が多く、細胞分裂にかかわる亜鉛もたっぷりだ。マカダミアナッツの不飽和脂肪酸「パルミトレイン酸」は美肌効果に優れている。

 健康のためには、ナッツは油で揚げたものより「素焼き」の方がいい、とこれまで考えられてきたが、「+油もいいかも」と思える商品を発見。ナッツと豆類一筋の会社「ミツヤ」が最近発売した「オリーブオイルで揚げたアーモンド」だ。良質な油(オリーブオイル)も一緒に取れ、何よりおいしい。専用ラインが必要なので、ほかのメーカーでは対応しづらく、同様の商品はなかなかないそうだ。

 生活にナッツを!(和)

関連記事