秒速薬膳でアッという間に健康に

「気」を補うナガイモ・卵・鶏肉・枝豆で疲労を回復する

パワフル薬膳そば(提供写真)

 最近、なんだか疲れやすい。ぐっすり寝てもなかなか疲れがとれない……。病院に行くといってもどこで診てもらえばいいかわからない「疲労」。こんなときこそ、薬膳の出番です。

 疲れやすい状態、それは中医学では「気が不足した状態」と考えます。「気」とは全身の至るところを流れている目には見えないエネルギー。やる気、本気、気分がよい、気が合う……といったように気という言葉はよく使われますが、気はすべての基本。生命活動を維持する働きを持ち、不足すると常に倦怠感や疲労感があるといった状態に陥ってしまうのです。

 とくに冬は、気が不足しがちな季節。気には体を温める「温煦(おんく)作用」があり、体温を一定に保つことで臓器を正常に働かせています。冬は寒さから身を守るために、気が消耗されやすいのです。

 また、気には体を守る「防御作用」もあります。気が不足すると、その働きが弱まり、ウイルスや細菌などが侵入して風邪の原因となるのです。疲労回復だけでなく、冬の健康維持のためにもしっかりと気を補うことが重要です。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事