最期は自宅で迎えたい 知っておきたいこと

訪問看護師は医師と遜色ないケアを行い心のサポーター役も担う

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 診療所が在宅医療を行う上でなくてはならないパートナーに、訪問看護ステーションに所属する訪問看護師さんがいます。どれほど重要な存在かを、分かりやすくオーケストラに例えれば、診療所が指揮者で、訪問看護師さんが演奏者。指揮者だけでは音楽が成り立たないように、診療所だけでは、在宅医療は成り立たないのです。

 みなさんの中には、在宅医療は医師が毎日訪問してくれないから不安と思う方もいるかもしれません。

 しかし、訪問看護師さんと診療所との連携があれば心配ありません。

 例えば医師が週2回の訪問をした場合、訪問看護師さんは週3回といった具合に、日を置かず患者のケアをします。さらにここにヘルパーさんなどが加われば、ほぼ毎日人の手が入ることになります。

 でも訪問看護師さんは看護師であって医師の代わりはできないのでは、と思うかもしれません。しかしそんなことはなく、医師と遜色ないケアを実施できます。

1 / 3 ページ

下山祐人

下山祐人

2004年、東京医大医学部卒業。17年に在宅医療をメインとするクリニック「あけぼの診療所」開業。新宿を拠点に16キロ圏内を中心に訪問診療を行う。

関連記事