みんなの眼科教室 教えて清澤先生

視力も視野も正常なのに…「眼が開けられなくなる」目の病気

写真はイメージ(C)PIXTA

【Q】最近、光がまぶしく感じるようになりました。ネットで調べると「眼瞼痙攣」という眼の病気があるそうですが、それと関係あるのでしょうか?(58歳・女性)


【A】私の専門領域は神経眼科、特に「目を開いていることがつらい」という眼瞼痙攣です。重症になれば、指でまぶたをこじ開けないと眼を開くことが出来ないという人もいます。実際には失明状態であっても、現在の視覚障害者の診断基準は、視力と視野しか評価の対象にしませんから、視覚障害の認定を受けることはできず苦慮するところです。

 質問では眼瞼痙攣を疑っておられるようですので、まずはこの「良性原発性眼瞼痙攣」のお話しをしましょう。

 眼瞼痙攣は、まぶたの筋肉の攣縮を特徴とする進行性神経障害です。まばたきや刺激感を伴って徐々に始まります。その他の症状には、片方または両方の目のまばたき、目を細める、目を開いたままにするのが難しくなるといったケースや、光過敏症などもあります。 一般的に、けいれんは日中に発生し、睡眠中には消え、目覚めた後に再び現れます。状態の進行につれてけいれんが激しくなり、まぶたは長期間閉じたままになって実質的な視覚障害または機能的失明を引き起こすこともあります。

1 / 3 ページ

清澤源弘

清澤源弘

1953年、長野県生まれ。東北大学医学部卒、同大学院修了。86年、仏原子力庁、翌年に米ペンシルベニア大学並びにウイリス眼科病院に留学。92年、東京医科歯科大眼科助教授。2005-2021年清澤眼科院長。2021年11月自由が丘清澤眼科を新たに開院。日本眼科学会専門医、日本眼科医会学術部委員、日本神経眼科学会名誉会員など。

関連記事