認知症を予防する補聴器のすべて

耳鳴りの9割が難聴 脳に入る音が減り脳が勝手に音を作り出す

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 原因不明の耳鳴りで悩む人の約9割が、実は難聴だということをご存じでしょうか? 難聴で脳に入っていく音が少なくなり、脳が音を勝手に作り出してしまうことが原因ともいわれています。

 この難聴と耳鳴りの不思議な仕組みが解明されたのは、ここ10年ほどのこと。耳鳴りの改善療法のひとつに、音響療法といって、川の音や森の音などをCDやラジオで音を流し、周囲に豊富な音がある環境を人工的につくって、耳鳴りの音が際立つのを防ぐ方法もあるほどです。

 このことからも、補聴器で脳に音(生活の音・会話の音・日常の音)を届ける大切さを理解していただけるかと思います。

 実際、当店で補聴器を購入される方の中にも、耳鳴りを気にする方が少なくありません。耳鳴りは気にし始めると余計に気になり、悪循環となるもの。

 また認知制御の低下でネガティブな感情が強くなると、耳鳴りをより気にするようになるともいわれており、耳鳴りそのものに気を向けないように指導することも大切です。

1 / 2 ページ

田中智子

田中智子

シーメンスの補聴器部門でマーケティングの勤務を経て、2020年補聴器販売会社「うぐいすヘルスケア株式会社」設立。認定補聴器技能者資格保持。

関連記事