みんなの眼科教室 教えて清澤先生

なぜコンタクトレンズを使っている人はかかりつけ眼科医が必要なのか

写真はイメージ

【Q】コンタクトレンズはネットで買うか、必要なときに目に留まった眼科医院に行くくらいで決まった眼科には通っていません。周りの友人も同じなので安心していたのですが、会社の先輩から「かかりつけの眼科医は持っていた方がいい」と言われました。どんなメリットがあるのでしょうか?(25歳・男性)

【A】もし、眼科医が決まってなくて、必要に応じて最寄りの眼科に行くとか、前回購入した度数のコンタクトレンズをネットで購入しているということでしたら、かかりつけの眼科医を決めておくことを強くお勧めします。

 われわれ眼科医のところには、角膜にコンタクトレンズを原因とする角膜潰瘍を起こした初診の患者さんがしばしば来院されます。そのような患者さんの中には、「ワンデイ」(1日用)のコンタクトレンズを何日も使っていたり、時にはレンズをつけたまま就寝してしまっているといった、いくつかの禁忌を犯している患者さんもいます。

1 / 3 ページ

清澤源弘

清澤源弘

1953年、長野県生まれ。東北大学医学部卒、同大学院修了。86年、仏原子力庁、翌年に米ペンシルベニア大学並びにウイリス眼科病院に留学。92年、東京医科歯科大眼科助教授。2005-2021年清澤眼科院長。2021年11月自由が丘清澤眼科を新たに開院。日本眼科学会専門医、日本眼科医会学術部委員、日本神経眼科学会名誉会員など。

関連記事