コロナ第6波に備える最新知識

英国で1日当たりの新規感染者が過去最多を記録…オミクロン株は本当に危ないのか

英国では過去最多の感染者数に(ウエストミンスター橋を渡る人々=ロンドン)/(C)ロイター

 英国で15日、新型コロナの1日当たりの感染者数が過去最多の7万8610人に上ったという。強い感染力を持つとされる「オミクロン株」が登場したためで、1月8日の6万8053人を更新した。その後も感染者数は過去最多を更新し続け、17日には9万3045人となった。

 英国保健相は15日、「ロンドンの新型コロナ感染者の6割はオミクロン株」と語り、今後も感染者数は増えていくことは確実な情勢だ。

 WHO(世界保健機関)も12日の声明で「限られた証拠による」と前置きしたうえで「オミクロン株はデルタ株よりも感染の拡大が速いと分析しており、市中感染が起きている地域ではデルタ株に置き換わる可能性が高い」としている。

 オミクロン株は従来株に比べて50以上の変異があり、人間の細胞に結合するウイルス表面の突起部分だけで32カ所もの変異があることが確認されている。そのため、強い感染力を持つといわれている。香港大学の研究チームはオミクロン株は気管支での増殖が70倍多いとも報告している。

1 / 4 ページ

関連記事