上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

画像診断の進歩で「肉腫」の治療にあたる機会が増えている

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 近年、心臓にできる悪性腫瘍である「肉腫」の患者さんを診る機会がじわじわと増えています。以前は数年で1人いるかいないか程度でしたが、最近は年間で数人の患者さんが当院を訪れ、必要な手術対応を行っています。

 そもそも、心臓にできる肉腫はとてもまれな病気です。心臓から腫瘍が発生する原発性心臓腫瘍の頻度は0.1%以下で、そのうち悪性のものは約30%といわれています。それくらいまれな病気ですから、年間数人でも大きな数字といえます。

 肉腫は、いわば心臓にできるがんで、がんの増殖が速いため急速に悪化する傾向があります。発熱、倦怠感、息切れ、体重減少などの症状から、心臓の周囲に液体がたまって圧迫する心タンポナーデ、心不全、不整脈などを引き起こします。また高確率で肺に転移し、生命予後がとても悪い病気です。

 そんな肉腫の患者さんを診る機会が増えているのは、画像診断の技術が大きく進歩したことが関係していると考えられます。肉腫のような難しい病気の場合、状態が急激に悪化するケースが多く、そうした患者さんは移動が制限されてしまいます。そのため、地方の病院やかかりつけ医院で肉腫が見つかっても、都市部の高度医療機関を受診するのは難しいケースが多く見られました。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事