コロナワクチン接種後の「目」の副反応 視神経炎の報告あり

写真はイメージ

 新型コロナワクチンの副反応といえば、「発熱」「頭痛」「アナフィラキシーショック」「心筋炎」などが知られているが、目についてはどうか?

 これまでは「眼瞼障害」「目の異常感」「結膜充血」「眼瞼浮腫」「眼瞼紅斑」「閃輝暗点」などが報告されていたが、12月18日の日本神経眼科学会では、新型コロナワクチン接種後に視神経炎を発症した3症例が報告され、そのうち2例が抗MOG抗体陽性だったことから注目が集まった。新型コロナ感染後の視神経炎は報告されていたが、ワクチン接種後での抗MOG抗体陽性の視神経炎の報告は珍しかったからだ。「自由が丘清澤眼科」(東京・目黒区)の清澤源弘院長が言う。

「抗MOG抗体は中枢神経に炎症性脱髄病変を生じさせる特殊な自己抗体の一つで、視神経炎、脳炎、脊髄炎などの原因になることが知られています。家庭の電線はショートしないようにビニールの絶縁体によって覆われています。それと同じように、神経は髄鞘で覆われています。この髄鞘が壊れて、中の電線がむき出しになる病気が脱髄疾患です。神経内科領域において、頻度が高い関連疾患には脳炎や脊髄炎などがあり、眼科領域では近年、抗MOG抗体陽性視神経炎が知られるようになりました。新たな原因が示されたことから、眼科医に注目されている病気なのです」

1 / 2 ページ

関連記事