進化する糖尿病治療法

ストロング系チューハイ「2本目」に手を伸ばす前に考えてほしいこと

甘い口当たりと清涼感でつい飲み過ぎてしまう

 ストロング系チューハイは、アルコールを摂取する方なら大抵の方がご存じの通り、アルコール度数が9~12%と非常に高く、ジュースのような甘い口当たりと清涼感で、グイグイ飲めるお酒です。

 ビールやアルコール飲料が苦手な人でも飲みやすく、プライベートブランドであれば350ミリ缶で100円以下のものもあるなど値段も安い。コンビニでは、棚に並ぶ缶チューハイのほとんどがストロング系というところもあります。

 このストロング系チューハイ、たまの休日に1本たしなむ程度なら、医師としてお勧めはできないものの、そういった楽しみ方があることを理解できます。

 問題なのは、その飲みやすさから、ビールを飲むような感覚で、短時間に多くの量を飲んでしまう点です。

 アルコール度数9%のストロング系チューハイの場合、350ミリリットル缶1本の純アルコール量は25.2グラム。アルコール度数15%の日本酒1合の純アルコール量は22グラムですので、ストロング缶チューハイ350ミリリットル缶と日本酒1合の純アルコール量が同等ということです。

1 / 3 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事