受験生の食事術

受験本番直前!脳の活性化と食事の関係 ベストな状態を目指す

パフォーマンスをはっきするにはこまめな水分補給を忘れずに(C)PIXTA

 受験の間際、少しでも脳を活性化して、パフォーマンスを最大限にしておきたい時期ではないでしょうか?これさえ食べたら頭が良くなる! といった夢のような食品は今のところありません。しかし、脳のパフォーマンスを少しでもベストな状態にするためのバランスの良い栄養素の摂り方は説明することが出来ます。

 そもそも、脳を活性化させるということは、どういうことなのでしょうか。脳内には神経細胞という細胞があり、これらが情報を伝達することで私たちは考えたり動いたりすることが出来ます。その神経細胞が機敏に動くためには、「脳に栄養素がきちんと届き」、「神経細胞がきちんと作られ」、「神経細胞がスムーズに情報を伝達できるようにすること」が必要になってきます。つまり、神経細胞が作られ、働けるための栄養素を脳に届けることが大切なのです。

 それではどのような栄養素を摂ったらよいのでしょう。まずは、神経細胞の情報伝達のエネルギー源となる炭水化物です。炭水化物は、脳のエネルギー源のひとつ「ブドウ糖」が集まったもので、米、パン、麺類などの主食、いも類、果物、砂糖などに多く含まれます。ブドウ糖が不足すると、思考能力の低下や集中力の低下、イライラなどが引き起こされます。

1 / 4 ページ

古谷彰子

古谷彰子

早稲田大学大学院卒。早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員、愛国学園短期大学准教授、アスリートフードマイスター認定講師。「食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門」「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。

関連記事