最期は自宅で迎えたい 知っておきたいこと

年末年始も訪問してもらえる? 日常と変わらず365日診療します

写真はイメージ

 毎年年末になると患者さんやそのご家族から、「年末年始も訪問してもらえるのですか?」といった質問をよく頂きます。

 当たり前のことですが、病気にお休みはありません。安定している患者さんであれば、その間はお休みにしたりすることもあります。しかし、特に当院では医療依存度が高い患者さんが多いため、基本的に年末年始やGWなどの大型連休であっても、日常と変わらず訪問診療を実施しています。

 むしろ、そういった柔軟な体制が、患者さんやご家族の安心感につながり、私たちとの信頼を醸成していると信じています。

 とはいえ、薬局などはお休みになることが多く、そのために、例えばいつもは2週に1回の処方が、年末は3週分の処方になったりします。ただし、痛みを抑える医療用の麻薬などは、急に必要になることがありますから、年末年始も緊急対応してくれる薬局さんと連携するなどして、患者さんを支える体制を構築しています。

1 / 3 ページ

下山祐人

下山祐人

2004年、東京医大医学部卒業。17年に在宅医療をメインとするクリニック「あけぼの診療所」開業。新宿を拠点に16キロ圏内を中心に訪問診療を行う。

関連記事