上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

認知症予防の可能性が報告された「バイアグラ」使ってはいけない人

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 バイアグラが認知症を予防する--。こんな研究結果が報告されました。世界初のED治療薬として知られるバイアグラの有効成分である「シルデナフィル」を服用している人は、アルツハイマー型認知症の発症が少ないことがわかったというのです。

 2021年12月、老化をテーマにするオンライン学術誌「Nature Aging」に掲載された米クリーブランド・クリニックの研究者による論文では、米国人732万人の医療費請求データを用いて、シルデナフィルの服用者と非服用者ではアルツハイマーの発症リスクに差があるのかどうかを6年間追跡した結果、服用者は非服用者に比べて発症が69%少ないことが明らかになりました。

 シルデナフィルは、ホスホジエステラーゼ-5(PDE5)阻害薬と呼ばれる薬のひとつで、血管平滑筋の弛緩などに関わる酵素(PDE5)の働きを阻害し、血管を広げて血流を改善する作用があります。アルツハイマー患者由来の脳細胞を使った実験を行った研究者は、「シルデナフィルが脳にも存在するPDE5の働きを阻害することで、アルツハイマーで見られる脳への異常なタンパク質の蓄積を抑制し、脳細胞の成長を促すように働く可能性がある」としています。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事