Dr.中川 がんサバイバーの知恵

3回目スタート がん患者のコロナワクチン接種前後の注意点

まずは医療従事者と高齢者から(C)共同通信社

 新型コロナウイルスの3回目ワクチン接種が遅れています。政府の計画では、1月末までに医療従事者や高齢者、一般・職域を合わせて1469万人を接種する方針でしたが、25日時点で約263万人。対象者の17.9%で、全人口比では2.1%に過ぎません。

 足元では、変異株のオミクロン株が感染を広げていますから、一刻も早い3回目接種を望む人は少なくないでしょう。昨年末には、全国がん患者団体連合会が、がん患者を含む基礎疾患がある人への3回目接種を前倒しするよう要望書を提出しています。

 政府は当初8カ月としていた2回目接種との間隔を、紆余(うよ)曲折の末、1~2カ月前倒しするよう自治体に求めています。要望が通るかどうかはともかく、がん患者などへの接種がもうすぐ行き渡るのは間違いありません。では、がん患者の注意点は何か。

 がんは、コロナ対策を巡る基礎疾患14分類の一つ「免疫の機能が低下する病気」に該当します。しかし、常に免疫が低いわけではなく、注意したいのは全身に転移がある場合、抗がん剤や放射線などで骨髄機能が低下している場合です。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事