健康長寿に役立つ高齢薬膳

【エビ】魚介類の中で最も体を温める効果が高く冷えを改善

桜エビの中華風暖房雑炊(提供写真)

 年々、冬の寒さが身に染みる……。一段と気温が下がるこの時季、冷えが気になる方も多いのではないでしょうか。

 年齢を重ねると、体が熱をつくる働きが衰え、さらに筋肉が減ることで熱を防御する作用が低下します。また、体温調節機能もうまく働かなくなってくるため、体温が下がると元に戻りづらいことから、シニアは全身が冷えやすくなるのです。

 冷えは万病のもとといいますが、中医学においても、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったり、疲労の原因になるとしています。そして、血液の循環が悪くなることで頭痛、肩凝り、生理痛など「痛み」に関する症状もひどくなりがちです。

 さらに、中医学で老化をつかさどる「腎」は冷えに弱い臓器で、冬は最もその働きが低下します。つまり、冬は一年で一番、老化が進みやすい季節なのです。冷えを解消して、体を温めることはシニアの健やかな体づくりにとって、とても重要なのです。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事