認知症を予防する補聴器のすべて

聴力維持のために悪玉コレステロールを沈着・酸化させない

動脈硬化を予防する食習慣を

 前回は、喫煙が難聴リスクを上げることについて触れました。活性酸素が増えて細胞が傷つき、血管の壁にコレステロールが沈着するなどして動脈硬化を起こし、それによって血流が滞り、脳に音を届ける有毛細胞へ酸素と栄養が十分に届かなくなるためです。

 日頃から動脈硬化を予防する生活を心がけることが難聴を予防する生活にもつながるわけですが、そんな予防策に2つのポイントを挙げることができます。まずは、増えすぎると動脈硬化を起こして心筋梗塞や脳梗塞を発症させるLDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールを沈着させないこと。コレステロールの沈着を防ぐものとしては、カツオやマグロなどの魚に含まれるビタミンB6や、アサリなどに含まれるビタミンB12、さらにはブロッコリーなどの葉酸が有効です。

 次に、LDLコレステロールを酸化させないこと。酸化すると血液がドロドロになって血栓ができやすくなり、血管の壁に沈着して血管が細くなります。その結果、血液がスムーズに流れず、全身に栄養が行き渡りにくくなるのです。複数の研究で、良質な油、具体的にはオメガ3系の油(亜麻仁油やエゴマ油)、サンマ・サバ・イワシなど青魚のDHAやEPAを多く含む油が、血液をサラサラにすることが証明されています。

1 / 2 ページ

田中智子

田中智子

シーメンスの補聴器部門でマーケティングの勤務を経て、2020年補聴器販売会社「うぐいすヘルスケア株式会社」設立。認定補聴器技能者資格保持。

関連記事