がんと向き合い生きていく

患者にとっては嫌な「骨髄穿刺検査」は一瞬で終わる

佐々木常雄氏(C)日刊ゲンダイ

 私は学生時代、高熱とリンパ節腫大があって白血病が疑われ、入院した時に「骨髄穿刺検査」を受けました。腹ばいになり、上後腸骨棘と呼ばれる仙骨の上部横にある出っ張りのところを局所麻酔して、二重(内筒と外筒)になった太い針を刺し、骨髄液を採取します。最近は横向きに寝た側臥位でも行われているようです。

 骨の髄まで太い針が刺さるので、被験者は刺された場所を中心に重苦しさを感じます。

 ある程度、深く刺さったところで針は動かなくなり、そこで内筒を抜きます。そして外筒に20㏄の注射器を当て、一気に吸引します。一瞬ですが、被験者は痛みのような感覚で、「うっ!」と声が出そうになります。

 これで骨髄液の採取は終わりですが、細胞表面マーカー、染色体分析、遺伝子検査を行う場合は、ヘパリンを少量加えた注射器を用意しておき、もう一度、骨髄液を吸引してスピッツと呼ばれる容器に分注します。

1 / 4 ページ

佐々木常雄

佐々木常雄

東京都立駒込病院名誉院長。専門はがん化学療法・腫瘍内科学。1945年、山形県天童市生まれ。弘前大学医学部卒。青森県立中央病院から国立がんセンター(当時)を経て、75年から都立駒込病院化学療法科に勤務。08年から12年まで同院長。がん専門医として、2万人以上に抗がん剤治療を行い、2000人以上の最期をみとってきた。日本癌治療学会名誉会員、日本胃癌学会特別会員、癌と化学療法編集顧問などを務める。

関連記事