独白 愉快な“病人”たち

LOUDNESSドラマー鈴木政行さん 脳梗塞から奇跡の復帰を語る

鈴木政行さん(本人提供)
鈴木政行さん(LOUDNESSドラマー/49歳)=脳梗塞

 右半身が麻痺して、ろれつも回らなくなって、なんとかしようとあれこれ考えたけど、どうにもならなかったので「まぁいいや」と水を飲んで一晩寝ました。なので、後遺症がたくさん残っているんです……ただ、普通なら死んでいたかもしれません。

 2018年2月、ライブツアーの直前でした。札幌の自宅スタジオでドラムの個人練習をしていて、ふとトイレに行ったら急に体に力が入らなくなって倒れてしまったのです。立とうと思っても体が全然動かない。そのうち呼吸も苦しくなり、気が付けば見えるものも左右で違いました。たまに心臓が止まるような感覚の中、じっとしていたら少しだけ左手が動くようになったので、左腕だけで匍匐前進して自分の部屋に行きました。

 部屋からインターホンで同居の母に助けを求めました。しかし、言葉が「おあ~」とか「え~う~」のようになってしまうので、母から「え? 何を言っているのかわからない。いいからちゃんとしゃべりなさい」と何度も諭され、らちが明きません。困って友人にメールしようとしても、言葉や数字がまったく浮かばないのです。

1 / 6 ページ

関連記事