健康長寿に役立つ高齢薬膳

【うずら卵】滋養強壮に効果絶大「気」を補って免疫力アップ

うずらの卵とブロッコリーのカレー風味サラダ(提供写真)

 病気に負けない体づくりのためには、免疫力を高めることが大切です。けれど残念ながら、年を重ねるにつれて体力と同じように免疫力も低下していきます。免疫力は40代を迎えると20代の半分になり、70代は10%程度にまで下がるといわれているのです。

 免疫力の“老化”は、とりわけ感染症のリスクを高めます。新型コロナウイルスが猛威を振るう中、免疫力を高める食養生も大切です。

 中医学において、免疫力を高めるためには、生命活動を維持するエネルギー源である「気」を補うことが重要とされています。気は体中のいたるところを巡っているエネルギーです。体を温めたり、体に害を与えるものが入るのを防ぐなど、その働きは健康維持に重要。気が充実していれば「元気」で、そうでなければ「病気」になってしまうのです。気が不足すると、常にだるい、やる気が出ない、朝なかなか起きられない、集中力が続かないといった状態を引き起こします。そして免疫力が低下し、抵抗力がなくなってしまうのです。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事