時間栄養学と旬の食材

アオヤギは夕食に食べる 肝機能をアップし血液サラサラに

アオヤギの刺し身

 アオヤギはバカガイの別名と言われています。バカガイ自体の由来は水揚げした後にダランと足(舌)を伸ばしている、千葉県などの産地で「バカみたいに採れた」ため……など諸説あります。

 アオヤギは千葉県市原市の地名で、バカガイの集積地であることから名づけられたという説がありますが、広辞苑ではバカガイ科バカガイ属の二枚貝のむき身のことを指して区別しているようです。

 寿司で提供される際もアオヤギと呼ばれ、とても人気のある貝のひとつです。刺し身だけでなく、西日本ではキヌガイやヒメガイなどといって干物に加工されるなど、さまざまな調理法がなされている食材です。

 そんなアオヤギには、タウリンやベタインという栄養素が豊富に含まれています。タウリンは、アミノ酸の一種で肝臓の機能を向上し、血中コレステロールに働きかけて血液をサラサラにしてくれます。

1 / 3 ページ

古谷彰子

古谷彰子

早稲田大学大学院卒。早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員、愛国学園短期大学准教授、アスリートフードマイスター認定講師。「食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門」「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。

関連記事