進化する糖尿病治療法

足裏がじーんとしたり靴下を2枚履いている感じがあればすぐ病院へ

写真はイメージ

 初診の患者さんが「体がだるく、喉の渇きがひどい。ダイエットをしているわけでもないのに痩せてきた」という話をしたら、たいていの医者はがん、甲状腺機能異常、糖尿病を思い浮かべるでしょう。

 その中で糖尿病に関してお話しします。「体のだるさ」「喉の渇き」「体重減少」は、一般的な糖尿病の症状。それも、進行した糖尿病の症状です。

 糖尿病は自覚症状に乏しい病気です。かなり進行しないと、症状は出てきません。

 ところが、それを知らない方が大半です。だから健康診断で血糖値が高く、「要再検査」と言われても、「症状がないのに、どうして病院に行かなくてはいけないんだ」「元気に動けているから問題ない」「おかしいと思ったらすぐに病院へ行く。今は様子を見よう」などと考えがちです。

 また、インターネットなどで糖尿病の症状を調べると、「初期症状」として紹介されているものが多数あります。きちんと読むと「糖尿病は進行しないと症状が出てこない」「初期症状が出てきたら、その次には合併症」などと書かれているのですが、患者さんはそこは読み飛ばしているのですね。「初期」だけに反応して、「症状が出てから治療を開始しても問題ない」と思い込んでしまう。そういう方に限って、症状が出てきても、日々の忙しさを理由に、何年も病院に行かずじまいになりがちです。

1 / 3 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事