健康長寿に役立つ高齢薬膳

【クコの実】肝と腎をパワーアップする働きで「食べる目薬」と呼ばれる

アサリとホウレンソウのクコの実ドレッシングサラダ(提供写真)

 シニアに多い体の悩みのひとつが目のトラブルです。40歳を過ぎると目の調節機能が低下してものが見えづらい、目が疲れやすい、目がかすむといった症状が出始めます。さらに目の機能は年々衰えて、白内障、緑内障、加齢黄斑変性といった失明につながるような視覚障害を引き起こす病気のリスクが高まります。重篤な症状に至らなくても、目の不調は頭痛や肩こりなどのトラブルを引き起こしがちです。食養生で老化に負けない「目力」をつけましょう。目は、中医学で「肝」と呼ばれる臓器と関係が深く、肝の機能が低下すると、目の不調につながりやすいとされています。改善のためには、肝の働きをアップして目にしっかりと栄養を送り届ける食材を取り入れることが大切です。

 また、老化をつかさどる臓器「腎」の働きが悪い場合も、視力低下を引き起こしやすくなります。腎を強化する食材も併せて取り入れるとさらに効果的です。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事