Dr.中川 がんサバイバーの知恵

がん手術後の生存率で明暗 拠点病院を選ぶならセンターより大学が無難

写真はイメージ(C)PIXTA

 大阪国際がんセンターの研究グループが調べたがんの生存率が話題を呼んでいます。2012年までの3年間に大阪府内でがんと診断されて手術を受けた15歳以上の約8万6000人を対象に、3年後の生存率を分析。今回の調査が興味深いのは、国や大阪府が指定するがんの拠点病院と、それ以外の病院の治療成績を比べている点です。

 その結果、大きな差がついていることが分かりました。すべてのがんの生存率は、国の拠点病院が86.6%、府の拠点病院が84.2%で、拠点病院以外は78.8%と、拠点病院以外の病院は国や府の拠点病院に比べて5ポイントから8ポイント低かったのです。

 がんの種類別では、肺がんの差が最大で、国の拠点病院が非拠点病院より11.7ポイント高く、大腸がんは9.2ポイント、胃がんは9ポイントでした。一方、乳がんや子宮がん、前立腺がんなどは最大でも3ポイントです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事