Dr.中川 がんサバイバーの知恵

キャシー中島さんは皮膚がんで顔に22針…術後の美容は形成外科医の実力が重要

キャシー中島さん(C)日刊ゲンダイ

 2度の皮膚がんを克服したキャシー中島さん(70)が、自身のブログでその手術痕について語っています。「写真を撮る時、いつも顔の左側」にしているのは、「右側だけに2か所皮膚癌を手術したあとがある」ためでしたが、その右側も「だいぶ綺麗になってきました」ということから、「ジャーン!!右側はこんな感じ!」と右からの様子を公開したのです。

 これまでの報道によると、中島さんは2016年2月に右目の下に皮膚がんが判明して、3センチ切除。昨年9月には右の鼻の違和感から新たな皮膚がんが判明。腫瘍そのものは1ミリだったそうですが、22針も縫ったといいます。

 顔の手術痕は、女性でなくてもショックでしょう。しかし、ブログを拝見する限り、傷痕はまったく分かりません。実は皮膚がんの手術は、皮膚科医ではなく、形成外科医が行うことも多く、美容的に問題となるケースは減っているのです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事