独白 愉快な“病人”たち

大腸がんと闘う漫画家ひるなまさん「検査画像の“サイン”にピンときました」

ひるなまさん(自画像=本人提供)
ひるなまさん(漫画家/40歳)=大腸がん(横行結腸)

 ウサギのイラストで失礼します。出身や顔出しを一切NGにして活動している漫画家です。

「大腸がん」がわかったのは2019年の秋でした。それまで便通にはあまり問題はありませんでした。ただ、もともと生理痛が重くて、11歳の初経からずっと月に1~2週間は腹痛で寝込む生活を送っていました。

 病気が判明した頃は一日中、空腹感があって、お腹が鳴るのに食べるとすぐに満腹になるという症状が日常化していました。単に年のせいだと思っていたのですが、じつはそれが大腸がん末期の自覚症状だったのです。

 腸粘膜には痛覚神経がありません。だから症状の有無を異常として自覚できていなかったのです。そこに「明確な自覚症状のない病の恐ろしさ」があります。

 病院に行ったきっかけも、生理がいつもより重かったからでした。毎月、腹痛、胃痛、頭痛、吐き気、倦怠感、下痢、発熱という月経困難症フルセットなのですが、そのときは吐き気のタイミングや痛みの強さ、痛い場所の違いを感じました。でも、血液検査も腫瘍マーカーもCTも異常なしで、点滴だけして帰されました。

1 / 6 ページ

関連記事