上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

外科医がカテーテルや内視鏡を使う手術はどんどん進化している

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 前回お話しした国立成育医療研究センターで実施された国内初となる胎児の大動脈弁狭窄症に対する心臓手術は、妊娠25週の母親の腹部からカテーテルを通して赤ちゃんの心臓まで到達させ、大動脈弁が狭くなっているところでバルーンを広げるというものでした。母親のお腹は切開せずカテーテルを使った処置でしたが、これもれっきとした「外科手術」になります。

 一般的に、カテーテルを使って心臓の内部を切開しないで行う心臓治療は循環器内科で行われます。たとえば、大動脈弁狭窄症に対する「TAVI」(経カテーテル大動脈弁留置術)という血管内治療もそのひとつです。太ももの付け根などから生体弁を装着したカテーテルを挿入して心臓まで運び、大動脈弁の位置に到達したところでバルーンを膨らませ、生体弁を広げて留置する治療法です。

 胸を大きく切開しなくて済むうえ、悪くなった弁を交換する外科手術(弁置換術)のように人工心肺装置を使って心臓を止める必要もありません。それだけ体への負担が少ないため、リスクが高くて外科手術ができなかった高齢者などの治療も可能になりました。2013年10月に保険適用されてから急速に広まりました。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事