今日何食べる?

筋トレ前後にサツマイモ!焼き芋なら熱々より冷えてからが◎

(長崎五島 ごとHP)

 2月に本欄で、長崎・五島列島のサツマイモ「五島ごと芋」を取り上げたところ、「ごと株式会社」さんが、五島ごと芋の冷凍焼き芋を送ってくださった。「五島から、おいしさを届けたい」をスローガンに、五島発のおいしい食品を全国に送り届けている会社だ。ありがたや~~~。

 袋から出して、皿にのせてそのまま電子レンジで数分チンすればOKという手軽さ。自然解凍でもいい。農薬、化学肥料不使用なので、皮ももちろん食べられる。

「平均糖度36.4度、一般的な焼き芋の2倍の甘さ」と聞いていた通り、とっても甘い。しかし、自然の甘さなので、左党で普段スイーツを一切食べない記者でも、心からおいしいと思える味。

 運動前のエネルギー補給源として、実に重宝した。コロナ禍になってから、朝7時からジムで汗を流すことが増えた記者だが、その前にパクリ。

 サツマイモはGI値(血糖の上がりやすさを示す指標)が低く、低GI食品はインスリンの過剰分泌を抑えて脂肪の蓄積を抑制するといわれている。食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるのにもいい。ビタミンCやビタミンB群、カリウムなどビタミン・ミネラルが豊富。脂質も少ない。

1 / 2 ページ

関連記事