前立腺がんは50歳代から急増する 家系に患者がいる人はリスクが2~5倍

男性のがんの中で最も多い(C)日刊ゲンダイ

 前立腺がんは男性のがんの中で患者数が最も多く、死亡数は男性のがんの中で6番目に多い。ところが、前立腺がんに対して正しく認識している人は非常に少ないことが、インターネット調査で明らかになった。

 ヤンセンファーマが全国50歳代の男女1236人に行った調査で、「男性が一番罹患しやすいがんが前立腺がん」と知っていたのは、33%。「早期発見するためのPSA検査(後述)を1回以上受けている人」はわずか19%で、PSA検査を「知らない・わからない」と答えた人は64%だった。

「前立腺がんは50歳代から急増することが疫学調査ではっきりわかっているのですが、それを知っていた人は36%でした」

 こう話すのは、横浜市立大学付属市民総合医療センター泌尿器・腎移植科診療教授の上村博司医師。前立腺がんは高齢者の病気だと思われがちだが、実は違う。上村医師は「PSA検査を受ける人の大半が70歳代以上のため、患者の年代も70歳代以上が多数を占めている。50歳代の人がもっと積極的に受けるようになれば、前立腺がんの患者の年代はもっと若返るでしょう」と指摘する。

1 / 4 ページ

関連記事