健康長寿に役立つ高齢薬膳

【栗】「腎」の働きを高めて尿トラブルに威力を発揮する

木の実の雑炊(提供写真)

 年を重ねるごとに気になる尿トラブル。トイレが近い、夜に何度もトイレに行きたくて目が覚める、ときどき漏れる……。命に関わる問題ではないけれど、頻尿・尿漏れは生活に支障を来たすもの。食の力で改善を図りましょう。

 加齢によって、膀胱の機能は低下します。膀胱の筋肉の衰え、排尿をコントロールする自律神経の機能低下から、頻尿・尿漏れといった問題が引き起こされるのです。特にシニアの場合は夜間頻尿が顕著で睡眠の妨げになり、つらい思いをしている人も少なくないでしょう。中医学において、頻尿は膀胱に関連の深い臓器「腎」の弱りが原因と考えます。腎の働きによって、体内の不要な水分は尿として外に排泄されるために膀胱へ送られます。膀胱は尿をためたり、排泄したりする臓器です。膀胱の開閉や尿の排泄量を調節する働きにより管理されています。

 腎が弱るとその影響は膀胱に及び、尿量を調節したり、膀胱に尿をためる機能が弱まるため、頻繁に尿意を感じるのです。また、尿漏れ、尿失禁、尿のキレが悪いといった症状も引き起こしがちです。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事