上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

心臓にトラブルがある人は湿布薬を安易に使ってはいけない

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 ほとんどの人は、肩こりや腰痛で湿布薬を使ったことがあるのではないでしょうか。通院している医療機関で処方してもらえますし、ドラッグストアでも市販品を購入できますから、もっとも身近なクスリといっていいかもしれません。

 しかし、手軽だからといって安易に使いすぎてはいけません。とりわけ、心臓にトラブルを抱えている人は注意が必要です。湿布薬には血圧を上昇させたり、病状を悪化させる危険があるのです。

 湿布薬に含まれている代表的な成分は「フェルビナク」「ジクロフェナクナトリウム」「インドメタシン」の3つで、いずれも非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)に分類される薬剤です。解熱鎮痛剤のアスピリン、ロキソプロフェン、イブプロフェンも同じ分類です。

 NSAIDsは、体内で炎症、痛み、発熱を引き起こす「プロスタグランジン」という生理活性物質がつくられるのを抑えることで症状を改善します。プロスタグランジンはシクロオキシゲナーゼ(COX)という酵素が作用してつくられていることから、NSAIDsはその酵素の働きを阻害し、プロスタグランジンが産生される経路を抑制するのです。

 これにより、体内で水やナトリウムの再吸収の抑制に関与しているプロスタグランジンE2やプロスタサイクリンという生理活性物質の産生が抑えられます。また腎臓の血管が収縮して、腎血流量が低下します。その結果、体内に水やナトリウムがたまりやすくなり、血圧の上昇や浮腫が生じるのです。

 NSAIDsが血圧に及ぼす影響を検討した報告によれば、平均5㎜Hg程度の血圧上昇を招くとされています。血圧が正常な高齢者がNSAIDsの服用を開始した直後から、血圧が高血圧の範囲まで上昇し、服用を中断すると血圧が正常化したという報告もあります。それだけ、NSAIDsは血圧に影響します。もともと高血圧の人であれば、NSAIDsの過度な使用は、狭心症、心筋梗塞、大動脈解離といった心臓疾患を発症するリスクが高くなる可能性があるのです。

 またNSAIDsは、ACE阻害薬、ARB(アンジオテンシン受容体拮抗薬)、利尿薬といった降圧剤と相互作用があります。普段から血圧の薬を飲んでいる人が安易に湿布薬を多用していると、気づかないうちに血圧の薬の効き目が弱くなり、血圧が高い状態のまま過ごすことにもなりかねないので注意が必要です。

■飲み薬と変わらない湿布薬もある

 さらに、先ほども少し触れたように、NSAIDsは長期にわたって使っていると体内に水分を貯留させます。すると、頻脈などの不整脈、息切れ、浮腫といった心不全の症状が表れる場合があります。これは、人工透析の患者さんにも同じような症状が見られます。

 体内にたまった水を一気に吐き出したり、再びたまったりすることを繰り返していると、心房は水がたまっている状態に対して鈍感になり、心房細動が起こりやすくなります。すると、心拍出量が少なくなるので、だんだんと心房が大きくなっていきます。その結果、心臓の働きが落ちて血液の流れが悪くなり、心房内で血栓ができやすくなります。それが脳の血管に移動して詰まれば脳梗塞を引き起こします。

 こうしたリスクがあるため、心臓にトラブルがある人は安易に湿布薬を使ってはいけません。とりわけ、近年登場した「ロコアテープ」と呼ばれる湿布薬は効き目が強力で、2枚貼っただけで主成分の血中濃度が飲み薬を服用した場合と同程度まで上昇します。そのため、「1日1回、上限2枚まで」と用法・用量が決められています。また、心臓疾患に対してよく使われる抗凝固薬のワルファリンとの併用には注意が必要とされています。

 湿布薬は、飲み薬よりも安全性が高いというイメージがあるためか、多用している人も少なくありません。しかし、皮膚から薬剤を吸収させる外用貼付薬で、れっきとした薬です。これまでお話ししたようなリスク、深刻な副作用もあります。

 一方で、患者さんから「出してください」と言われれば、医師は簡単に処方してしまいがちな薬でもあります。医療機関で処方できる1処方当たりの枚数は、2022年度診療報酬改定で上限63枚に制限されましたが、それでも少ない量とはいえません。

 手軽な薬だからこそ、しっかりリスクを把握したうえで、適切な用法と用量を守る必要があるのです。

■本コラム書籍化第2弾「若さは心臓から築く」(講談社ビーシー)発売中

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事