血液型と病気

腸内細菌叢も5パターンある 血液型の研究は「病気」から「健康」へ

写真はイメージ

 腸内細菌叢は、「生活習慣(食事・運動・睡眠・ストレスなど)」と「遺伝的素因」によって決まると考えられています。遺伝的素因のひとつが、腸の粘膜細胞の組織血液型抗原です。これには分泌型と非分泌型があり、前回紹介したように、細菌の構成に違いが出ることが分かってきました。では、分泌型の中ではどうなっているのでしょうか。ちなみに分泌型の人の組織血液型抗原は、赤血球の血液型抗原と同じです。

 2017年、アメリカの研究グループが、健常者33人から採取した糞便を調べた結果を論文として発表しました。それによると、とくにA型でブラウティア属の細菌が少なく、ペプトストレプトコッカス属、クロストリジウム属、ツリシバクター属などが多かったそうです。

 まったく聞きなれない名前ですが、ツリシバクターは肥満、歯周病、痛風などの進行と関係していると言われており、マウスを使った研究が進められています。またクロストリジウム属の中には、ウェルシュ菌という、普段はおとなしいのですが、人体の抵抗力が弱ってくると食中毒を起こすものが含まれていますし、前回紹介したディフィシル菌もこのグループに入ります。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事