AIを活用したシステム「AI-PHARMA」が最適なクスリ情報を提供 導入施設が増加中

アイファルマの横断検索画面

 近年、医療の分野でもAI(人工知能)を活用したシステムが続々と登場している。画像やデータの診断サポート、身体情報のモニタリング、投薬や手術といった治療に応用するシステムの開発も進んでいる。そんな中、自然言語処理AIを活用した医薬品情報管理システム「AI-PHARMA(アイファルマ)」を導入する医療機関や薬局が着実に増えている。開発を主導した岡山大学病院・薬剤部・人工知能応用メディカルイノベーション創造部門教授の神崎浩孝氏に詳しく聞いた。

「薬剤師は、医師や看護師、同僚の薬剤師からクスリに関する質問が頻繁に寄せられます。その際、状況に応じて迅速に最適な回答が求められるのですが、医薬品情報は膨大で、問い合わせがあったクスリについて調べ、確認する作業が必要になってきます。ただ、クスリには一般名(成分名)と製品名(商品名)があるうえに現場での呼び方がいくつもあり、さらに、クスリの使用法についての言い回しや表現も人によってさまざまです。そのため、パソコンで医薬品のデータベースを検索する際に的確な単語を組み合わせることに苦労して、目的の情報になかなかたどりつけないケースがありました」

1 / 3 ページ

関連記事