健康長寿に役立つ高齢薬膳

【レバー】「肝」の働きを強めて血を補い筋肉を滋養する

レバーとホウレンソウのごまソースあえ(提供写真)

 年をとって足がつりやすくなった。とくに寝ているときに足がつって何度も目が覚める……。そんな悩みはありませんか? 一般的には年齢が上がるにつれて、足がつりやすい状態に陥ります。とくに、ふくらはぎがつる「こむら返り」を睡眠時に起こす人が多くみられます。

 足のつりは、強い筋肉のけいれんが突然発生して、筋肉が硬直してなかなか元に戻らず、痛みを伴う状態です。原因としてはまず、加齢とともに筋肉やアキレス腱にある「腱紡錘」の働きが弱まり、筋肉の伸縮を制御できなくなることが挙げられます。

 また、筋肉量の減少によって、ちょっとした日常動作でも筋肉にかかる負担が大きくなり、疲労が蓄積して足がつりやすくなるのです。そのほか血行不良、脱水、冷えなどの要因もあります。

 中医学では、足のつりは「肝」と呼ばれる臓器に原因があると考えます。肝は血を貯蔵するとともに、全身の血流を調整し、管理する機能がある臓器です。肝に蓄えられた血は必要に応じて全身に送り出されます。また肝は筋肉と関わりが深く、その働きが低下すると筋肉が弱り、足がつりやすくなってしまうのです。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事