コロナを超過死亡数で知ることはできるのか? 医療情報学教授が特別寄稿

今はPCR検査が受けられる場所も増えたが(C)日刊ゲンダイ

 新型コロナでどれだけの人数が亡くなったのか、最終的には「超過死亡数」で推計するしかないという人がいるが、はたしてそうだろうか。

 超過死亡数とは、1年を通して実際にカウントされた死亡数から、年初に想定されていた死亡数(例年の死亡数をもとに推計)を差し引いたものである。つまり1年間を通して発生した「想定外の」死亡数のことだ。

 超過死亡が生じる理由はいろいろ考えられるが、コロナ前は主にインフルエンザによるとされていた。しかし2020年以降は、インフルエンザが世界的にほとんどゼロだったため、大半が新型コロナによるものと考えられている。超過死亡には、コロナ死と診断された人数(各国政府の発表人数)だけでなく、本当はコロナにかかっていたのに、そうとは分からず亡くなってしまった人や、医療崩壊などで十分な治療を受けられなかった人など、いわゆる「コロナ関連死」も含まれる。

1 / 5 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事